人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Art de Vivre

北海道のこと、日常のことなど綴っています。


by eikita711

羅臼岳

羅臼岳_f0354730_15521744.jpg
平成30年8月13日 羅臼岳

前日斜里岳下山して道の駅で温泉。
その後食事を買い込んで17時半に登山口到着。
ホテルの駐車場に停める事ができないため、6台ほどの駐車できる場所を狙って・・・
ラッキーなことに1台分空いていました!
無事車中泊。しかし、蚊との戦いでした。網戸がいる~!
羅臼岳_f0354730_15522081.jpg
朝、4時に起床。前日左足のひざ裏が痛くてどうなるかと思ったけれど、痛みなし!
歩き方を意識して歩くことに。
5時出発。木下小屋に宿泊していた山仲間も一緒になり、8人で羅臼岳山頂を目指しました。
羅臼岳_f0354730_15524096.jpg
青空が見えてきて、テンションアップ!
羅臼岳_f0354730_15524715.jpg
太陽も出てきた
羅臼岳_f0354730_15525454.jpg
最初の水場は飲むことができるけれど、後は要煮沸。
羅臼岳_f0354730_15525996.jpg
沢横をずっと登っていきます。
羅臼岳_f0354730_15530762.jpg
少しだけ雪渓。ここだけ涼しい風が来ますが基本、暑い・・・
羅臼岳_f0354730_15531982.jpg
太陽出ると暑い~!
羅臼岳_f0354730_15532330.jpg
羅臼平到着。山頂まであと1時間
羅臼岳_f0354730_15532783.jpg
目指せ、山頂~!
羅臼岳_f0354730_15533402.jpg
熊避けのため、フードロッカーがありました。
羅臼岳_f0354730_15533889.jpg
頑丈です。
でも、ここでキャンプする勇気ない。。。

羅臼岳_f0354730_15534959.jpg
北方4島が雲海の上からポッコリ顔出していました
羅臼岳_f0354730_15540296.jpg
反対側はオホーツク海
羅臼岳_f0354730_15540911.jpg
最後の登り
羅臼岳_f0354730_16464225.jpg
お花が沢山咲いていました
羅臼岳_f0354730_15541944.jpg
見えてきたけど、まだ着かぬ
羅臼岳_f0354730_15542436.jpg
あと少し~!
羅臼岳_f0354730_15542892.jpg
山頂到着!
羅臼岳_f0354730_15544311.jpg
やったー!山頂!
羅臼岳_f0354730_15545015.jpg
景色が最高です
羅臼岳_f0354730_15550024.jpg
硫黄岳の方もず~っと見えました
羅臼岳_f0354730_15551390.jpg
惜しみながら下山
羅臼岳_f0354730_15551894.jpg
無事下山。しかし、最後40分、今度は右ひざ裏がキュンキュン痛くなって、膝をのばしながら下山。
水分が足りないのか、歩き方が悪いのか。
膝や内もも鍛えて、次の山目指すぞ~

下山後、登山口にある「地の涯」の温泉で汗を流しました。ロビーで茨木から来てはる方と話。旅の出会いは楽しい!
移動中キツネに出会いました。幸い、熊には出会わず。




by eikou711 | 2018-08-15 17:04 | 登山